お久しぶりです(仮)

前の参加が七年前!?!?!?!?


お久しぶり、博麗霊夢です

GWも折り返しといったところ、皆様如何お過ごしでしょうかボクも貴重な休みを満喫しておりますありがたいものですね
まぁ昨日はシゴトだったのですが

そんな折ですね(?)、昨日ボクの目に止まったのがネットニュース、スマホで見ておりました
第21回春季例大祭
あ、明日なんだそうかもうそんな時期でしたかええシゴトにかまけていて気付きませんでしたよ
ちょうど明日と聞くと、なんだか勿体なく感じるものでして
これが10日前とか、1ヶ月前だとかに判明したら
「あーそうなんだぁ特に行く用事もないしスルーかな」と
そうなるんですよ
なりますよね?

というわけで出発いたしました大体朝の7時
当然なんの前情報もなければ準備もありません
だってその方が面白いでしょう?
物語は先がわからない方が面白い!ハプニングは旅のエッセンス!俄然やる気になるというものでしょう男の子ならば!
ですので関係各所にはご迷惑をおかけしたことをここにお詫びします……こう、お札とかね……
そうそう、これは久しぶりのイベント参加で半ば浦島状態の参加者が楽しめたかどうかの話ですのでそこんとこヨロシクです


f:id:biraito:20240503193335j:image

電車に揺られて3時間、着きました我が決戦の舞台

とまぁ簡単に言いますが、イザ明日には出発!とは中々いかないんですよ
そう、せっかくだし明日いこう!ってのはいくつかある条件1に過ぎないのですその意気や良しでも肝心なのはいつだって行動力でしょう?
そこで行動力が上がる条件として同行者をつけるというものがあります諸々有利になりますね?
しかし親族も腐れ縁のヤツも渋い反応、これは失敗に終わりました
そこで今すぐにでも出来て効果的な方法を実践しました皆様もすでに行っていると思います
それは明日の電車を調べておくこと、道筋がある程度決まっていれば後は流されるだけですからね

さて、5年7年そこら同人誌即売会に参加していなかったボクに衝撃が走ります参加者の列が長いんですよ!
いくら最大規模の即売会とはいえ自分が記憶するコミケの列と同等に並んでいるのではないか?流石に言い過ぎ?まさにカルチャーショックですね
また、参加者の2、3割が10代そこらに見えました7年前の肌感2倍くらい来てますアテになりませんが
子供が来たがるから、なんて声もあちらこちらで聞こえました……なんというか別の衝撃がありますがボクは平気です
どうでも良いですが列に並んでいるとき中学生そこらと思しき少年達が安倍さん、淫夢、ニコニコとか言いながら耳を背けたくなるような会話をしておりましたなんと微笑ましい、受け継がれるものはあるんだなと感動しましたね敢えて是非は問いませんが

 

開場は11時30分、実際の入場は待ち時間の後12時頃さっそく何処にいけば良いかわからなくなります恒例ですね(白目)
アテもなくふらふらと歩くのは実際よろしくないそんなふうにしてるとケータリングの前に辿り着きました
腹が減っては何とやらですし、覚悟を決めるため栄養を補給ということで迷った末チリコンカンに
(バーベキューも乗ってるのにすれば良かった)

さて、英気を養ったところでここは成人向けの島あることに気づきます

そう、あらかじめ用意した千円札の弾が足りないことに


並ぶ同人誌、既知の顔ぶれもあれば未知の出逢いもありそこには既刊と新刊が並ぶワケですがボクにはどれか1つだけなんて酷な選択は出来ない!
あーもう面倒だから全部一冊ずつくださーい!
良くない、非常に良くない小回りの効く紙幣が、同人誌と交換できる素敵なコインや引き換え券がもう残り僅か……あるのはなんの役にも立たないとされてるデカめのお札だけ
何か手はないか、そう焦っていると目に付くワケです吸い込まれていくんです
「あ、えっ◯だぁ〰〰♡」

 

神妙な面持ちで一縷の希望を抱き向かったのが企業ブースでした
そう、企業なら……!企業なら万札を渡されても快くおつりを出してくれるのではないかと……!!
重ね重ねボクは悪いです本当に申し訳ない……
でまぁガラポンをやったんです、1500円を2回と4000円を1回すみません一万円ですけど大丈夫ですかとか言いながら
結果は1等2等、続けて1等
あ〰〰もう最高や!!
動機が不純なのにこんな楽しんで良かったのでしょうか不安ですねいつか報いを受ける時はまんじりと受け止めましょう本当に……

 

そんな出たとこ勝負な例大祭


着々と終わりの時を迎えて

 

 

ソルジャー1stになりました
(ちなみに30分並びました)

f:id:biraito:20240503193144j:image


今回の旅の総評ですが
非常に楽しかったです、実りのある1日でした

 

実はイベントで成人向けの同人誌を買うの初めてでした(ゲームは1度あったんですが)、少し戸惑いましたが1度経験すればもうなんてことないですねえっ◯な本がいっぱいでボクは満足です
久方ぶりの参戦とは言っても知ってる面子が変わらないでそこに居てくれることに安心感もありました全盛期と比べ落ち着いたとはいえココが東方の強みだとボクは思いますね……
とは言っても昔参加したときよりも勢いを感じたのは間違いないです原作東方のスコアアタック大会があるんですが実はそこを目当てに来た部分もあって、当時よりもイベントステージは立派になり観戦してる人もより多く感じましたね

同人誌を買うという喜び
1方向だけど、確かな交流
自分が好きだったモノが、今でも活気あると知れたこと

 

1人だけど、孤独でない気がしました

 


上出来だ、さぁ戦利品を分配しようじゃあないか……ということで最近自己表現できてないなーと思い閃きを求めてイベント参加したワケですが、剥き出しの創作意欲を浴びて自分も何かできれば

 

と、そんな風に思ったり

 

 

脱サラしたらサークル参加しよう

 


とか

 

 

そんな感じです

 

 


f:id:biraito:20240503193303j:image

帰り際にガンダムを見てきました
前来たときは初代が居たんですが、その初代も動くヤツに改修されて今はもうどこにも居ませんけど
10年くらい携帯の待ち受けにしてたんですよ?なんだか感慨深い、歳を取ったのかそんな感じ方ばかり

 


またお会いしましょう